我が家に猫がやってきた

 

わたしの築70年の家に新たな同居人が増えた。猫である。

 

元々誰かに飼われていたのだろう。色つやが良くて毛並みが整っていた。

 

ただし数日間なにも食べていなかったのか異常に痩せていた。保護されたのは別の場所であるが、親戚の家には既に別の猫が飼われていて、喧嘩になると言うことで我が家に引き取られるということになったのだ。第一に心配だったトイレのしつけは、本日無事にしてくれたようで、わたし個人としてはホッとしている。

 

これからは何かと出費のいる事態となってくる。まず動物病院に連れって行って予防接種やら定期健診やらを行う必要がある。時期が確定すれば去勢手術も必要だろう。雄なので雌ほど時間がかからないのが幸いだ。一人暮らしで自分の生活がカツカツなのでこれ以上の金が逃げていくのはつらいものがあったが、幸いなことに、猫好きの親族からの資金提供があって、猫の世話に関してはお金の心配はしなくて良さそうだ。

 

問題は時間の配分である。わたしは文筆業を生業としているために、パソコンと向き合うデスクワークだ。猫と向き合えるのだから良い運動になるかもしれないが、たまに仕事がのるとついつい周りが見えなくなる。だから猫の餌を忘れるとかそんなことがありはしないかと不安なのである。

 

相手は生き物、命である。命を助ける以上はその責任を負わなくてはならない。飼い主とはそんなものだと思っている。

車の廃車かんたん見積もり

 

車廃車する前に、時間のかからない簡単見積もりというのをやってみてはどうでしょうか。

 

今、利用している車が古かったり、走行距離があったり、事故などで使い物にならなかったりしますよね。

 

そんな時は、廃車にするしかないと思いますが、そんなことないかもしれません。

 

以前、私の友人も車が事故にあい、これは廃車にするしかないと思っていたのですが、意外や意外。
かんたん査定をしてもらったら、少ないですがお金になったんです。

 

本当に少ない金額でしたが、お金を払って廃車にするよりは全然良いですよね。
時間がかからないので、もし値段がつかなかった場合でも勿体無いと思うこともないと思います。

 

忙しいと、車も廃車にするか売りにだすか判断がつかなくなってしまいますよね。
もう、面倒だから廃車で良いか、と諦める人も少なくありません。
そんなの勿体無いです。
できるかぎり、廃車にしたくないという気持ちがあるはずですし、値段がついた方が嬉しいに決まってますよね。
短時間ですので、時間が空いた休み時間などでも是非試してみて下さい♪

借金の相談は恥ずかしい事じゃない

 

友人が、借金をしていたことがありました。

 

家の事情でどうしても借りないとやっていけない状態で、なくなく借りたそうです。

 

その頃のその子の状態を知っていましたが、毎日バイトに学校にとずっと忙しそうでした。

 

テレビとかでやっている苦労学生のような状態で、どうにか私にも役に立てることはないかと、心配をしていたのを未だに覚えています。

 

その後に何年かして友人と会い、今に至るわけですが、どうやらその頃はもう借金でどうしようもない状態で彼女や父親だけではどうしようもない所まで言っていたようです。
その時に助けてもらったのが借金相談の場所で、色んな知識や方法を教えてもらい、過払いなどがあったのもあり、借金は相談後二年で返せたのだそうです。

 

借りた所が少し問題のある所だったらしくて、取立てなんかもあり、困っていたのが、相談したことによってなくなり、少しずつですが良い方向に向かっていったみたいです。
私はそんな事があったのなんて知らなかったのですが、その友人は未だにそのことを感謝していて、もっと早く相談すればよかったとも言っていました。
今、借金返済で大変な状態な人は、とりあえず借金相談してみてると良いのかもしれませんね。